おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう♪♪

今日は知り合いの方の御葬式に呼んでいただき一緒に拝ませて頂きました。

その中で、お孫さん達が亡くなったおばあちゃんへお別れの言葉を伝える場面がありました。

何人かのお孫さんが一人一人お別れの言葉を伝えました。

おばあちゃんに良くしてもらったとか、口うるさく言われてよく喧嘩したとか。

自分も亡くなった祖父とは、本当によく喧嘩して、嫌いだと思ってました。

でも、今日のお孫さんが達のお別れの言葉を聞きつつ、孫はよく分かってないけれど、口うるさかったり束縛しようとしたり、全部愛情なんだなと深々と感じました。

何だか急におじいちゃん、おばあちゃんの気持ちが分かって、孫はやっぱり可愛いし、愛情をかけたいし、自分の思うように育って欲しい。愛情。みんな愛情。

時々、しばしば、間違った愛情の示し方をして孫を困らせるおじいちゃんおばあちゃんもいるけれど、確かに自分もきっとおじいちゃんになると、孫がいとおしくなるんだろうなぁ。

受け取り方。ボタンの掛け違いで起こる摩擦やすれ違い、そして喧嘩。

おじいちゃん、ありがとう。とっても口うるさくて、邪魔くさくて、嫌な思いをしたこともあるけれど、僕を愛してくれてありがとうね。感謝してるよ。

みんな、もっと互いに理解し合えると良いなぁ。

そんな1日でした(^^)

まとまってる?笑

ハッピーを広げたい*