これで良いのだ!

心屋仁之助さんのブログ

執着を手放す、新しい方法


■執着を手放す、新しい方法|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

自分はこのブログを読んで、あぁ自分は片方だけを手に入れようとしてきたのだなと気付いた。

 

このブログの中にある、「片方だけは手に入らない」ということ。

 

確かに手のひらを手に入れたければ、ゴツゴツした手の甲ももれなくついてくる。

 

当たり前(笑)

 

お金への執着から離れようと思えば、貧乏を受け入れる。執着から離れたいけれど貧乏は受け入れない、は無理。両方受け入れる。

 

自分のことをふと考えてみると、真面目じゃなきゃいけない、モテないといけない、貧乏は嫌だ、などなどまだまだ執着の固まりだらけ。醜いもの。

 

でも今は、ポジティブじゃなきゃいけない、ポジティブじゃなきゃかっこよくない、ポジティブじゃなきゃ人気者になれない、こんな気持ちを捨てられそう♪♪

 

ネガティブは良くないからポジティブになろうと努力(思い込ませ)してきた。辛かった。無理やりポジティブなんで、心を引き裂くようで。

 

ネガティブもポジティブも良いんだ!だってどちらも自分だからね(^^)v

 

なんだからスッキリしない、モヤモヤする。これはきっといつかスカッと青空のように晴れる日がくるはず。

 

そう思っていた。

 

違う。モヤモヤした自分を受け入れたら良いし、納得してない自分をそのまま受け入れたら良い。

 

手放すとは受け入れること。こうじゃなきゃいけないっていう執着を手放して、いろんな自分を受け入れてみる。カッコ悪くても醜くても、優柔不断でも大丈夫!

 

全部自分だもん☆

 

ありがとう、すべてにありがとう。

 

みんな傍にいて良いよ。

 

ありがとう。