見たくない、自分の姿が、ほんとだよ♪♪

まぁ、見たくない、認めたくない自分という奴は時々出てくるものでして。 抑え込んでも、クリアしたと思っても、もぐら叩きのように出てくる出てくる、あちらこちらから(笑) 認める。 まぁそんな醜い(と自分が思ってる)自分もあるわなぁ。 見る。見ちゃう。…

休むことが悪いことだという罪悪感を捨てる

真面目な人程、休むことを悪いことだと認識して頑張る。 人一倍頑張る。人が休んでいる時も頑張る。 結果、病気になる。 休むことが悪いことだと言う不安や罪悪感を捨てよう。 休みは必要です☆

祖母が亡くなって思うこと。

先日父方の祖母が亡くなった。葬儀も無事終わり、あれやこれと後の事がある。 そんな中、うちの父の事を身内があれやこれやと言う。 実際それは自分が昔から聞かされていたことだし、自分も父に対して思ってきたこと。 ただ、今はもう自分は一切合切含めて、…

ちゃんとしない!笑

久々のブログ♪♪ こんな些細なブログに目を通して下さる方がいるということに感動( 。゚Д゚。)日本て広いなー、と思う(笑) 今日は「ちゃんとしない」というお話Σ(゜Д゜) 自分はいつも「ちゃんとしないといけない」と思ってきた。何をやっても中途半端で思うように…

爽やかな朝☆

爽やかな朝といいつつも、ちょっとぬわぁんとした空気(笑) あー今日もジメジメして嫌だなぁと思いながら1日を過ごすのか、その中にある小さな爽やかな景色や空気、人々に気持ちを向けて過ごすのか。 いろいろな方のお話を聞かせていただいていると、皆さんい…

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう♪♪

今日は知り合いの方の御葬式に呼んでいただき一緒に拝ませて頂きました。その中で、お孫さん達が亡くなったおばあちゃんへお別れの言葉を伝える場面がありました。何人かのお孫さんが一人一人お別れの言葉を伝えました。おばあちゃんに良くしてもらったとか…

いつかみんな自分を嫌いになる、と思っていた

自分は劣等感の塊で、昔から自分を認めることが出来なかった。 だから、恋愛でも友人関係でも、いつかみんな自分の元を離れていくんだ、と思っていた。そして離れていった。 いや、正確には離れていくように望んで振る舞っていた。そして自分は「ほらね、や…

これで良いのだ!

心屋仁之助さんのブログ 執着を手放す、新しい方法 ■執着を手放す、新しい方法|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba 自分はこのブログを読んで、あぁ自分は片方だけを手に入れようとしてきたのだなと気付いた。 このブログの中…

今まさに勉強中

今週のお題「テスト」試験はないけれど、今密教の曼荼羅の勉強中✏️あるお経本の中に、「空」「無相」「無願」を突き詰めるとそこに「光明」がある、顕れる、という言葉がある。一つには深い瞑想に入った時に、一筋の光明が顕れると。日常生活も同じで、願い…

「条件」を捨てる

昨日昔付き合っていた人と久しぶりに連絡を取ることがあってしばらくやり取りをしていた。 向こうは結婚をして幸せに暮らしている。自分は独身。もちろん幸せであることを心から祝福しているし、これからも益々幸せであって欲しいと思う。 ふと、思えば、自…

人を利するということ

僕はお坊さんです。30代。 今日、電話で連絡が取れない檀家さんのお宅に伺ってみたら留守。恐らく施設に入られたよう。 借家にお住まいで、見たところあまり裕福な生活を送られていたようでは無く、お一人でお住まいでお寂しい思いをされていたのではないか…

空を飛びたい!

今週のお題「もしも魔法が使えたら」いつも車で移動をしているけれど、空を飛べたらとっても楽ちんだろうなと思う!(笑)ただ現実をすぐ考えちゃう自分は、「空飛べるのは良いけど寒くないかな?」とか「飛行機とか飛んでて危なくない?!」とか考えてしまう(…